今回は、落下してくるキャラクターを床に着地させます。
まずは前回のプロジェクトを開きAssetsのImagesフォルダーに床のイメージを追加して、シーンに貼り付けます。(ブロックの画像は個人で準備ください)
まずは、この状態でゲームの実行をしてみましょう。
現時点ではキャラクターは床に着地することなく床をすり抜けてしまいます。
床に着地するためには、キャラクターと床にコンポーネントを追加します。
追加するコンポーネントは「Box Collider 2D」です。
最初に落下するキャラクターを選択して「Box Collider 2D」を追加し、続いて床を選択して同様に「Box Collider 2D」を選択します。
以上の設定が終わったら実行して見ましょう。
落下してきたキャラクターは、床に着地をするようになります。
もし、着地に失敗するような場合は、キャラクターか床にBox Collider 2Dが設定されていない可能性があるので確認してみましょう。
Please follow and like us:
コメント