[Unity 2D][Tips]スクリーンの幅や向きを取得するには?

ゲーム開発において、使用可能なデバイスには様々なものがあるため、解像度やデバイスの方向を意識することは重要です。

画面(スクリーン)に関する情報はScreenクラスで取得することができます。

画面の幅はwidthプロパティで、高さはheightプロパティで、方向はOrientationプロパティで取得することができます。

Debug.Log(Screen.width);
Debug.Log(Screen.height);
Debug.Log(Screen.orientation.ToString());

デバイスの向きを示すOrientationは以下の値があります。ただし、モバイル環境でのみ動作する値となっており、その他の環境ではPortraitを返します。

説明
Portrait 縦向き
PortraitUpsideDown 縦向きの逆さま
LandscapeLeft 左へ傾けた向き
LandscapeRight 右へ傾けた向き
AutoRotation 必要に応じて変更した向き

 

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