MVP が伝授するスクリプト作成のヒントとコツ

PowerShellでBing

Bing は最近公開されたばかりのMSさんの新しい検索エンジンですね。

この Bing をPowerShellから使えるようにするスクリプトの開発が進められています。PoshBingとネーミングされています。

PoshBing は Codeplex(http://poshbing.codeplex.com/) からダウンロードすることができます。現時点ではバージョンは0.5です。

続きを読む…

[PowerShell PowerBoots] PowerBootsをインストールする

PowerBootsとは、PowerShell で WPFアプリを開発するための、PowerShell Moduleです。

以前から PowerBootsに興味があったのですが、やっとインストールをしたので覚え書きとして残しておきます。

(エバンジェリストの田辺さんのところで取り上げられており、試してみたくなりました)

PowerBootsのインストールは

OS:Windows Vista 32bit Ultimate

PowerShell V2 CTP3インストール済み

の環境で行いました。

 続きを読む…

[PowerShell Tips]指定したパラメータを持つコマンドレット一覧を取得する

訳あって、特定のパラメータを持つコマンドレットの一覧が取得したかったので、下記のような関数を作ってみました。(PowerShell V2 CTP3で動作確認済み)。 関数名はいまいちなので好みに合わせて変更してください。

続きを読む…

HIRO’s.NETに PowerShell V2 カテゴリを作成しました

HIRO’s.NETにPowerShell V2カテゴリを作成しました。

このカテゴリでは、今年リリースされる予定であるPowerShell V2の基本から応用までを解説する予定です。

プログラマでない方が読んでも理解できる内容にしていきたいと思います。

わかりにくいところを発見した場合にはご連絡いただけると助かります。

現段階で公開している内容は下記の通りです。

インストールと起動

01. インストール
02. 起動と終了

インターフェース

01. インターフェースの種類
02. Windows PowerShell V2 (CTP3)
03. Windows PowerShell ISE (CTP3)

コマンドレット

01. コマンドレットとは
02. パラメータ
03. PowerShell V2のコマンドレット一覧を調べる
04. 使用方法を調べる

変数

01. 変数とは何か
02. 変数の使用方法
03. 変数の型
04. 配列変数
05. 配列へのアクセス方法
06. 多次元配列