[Silverlight][基礎] XAMLの文法 ~XAMLを理解する~

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前回の記事では、XMLの文法について説明しました。

今回は、XMLの文法を踏まえた上で、XAMLの文法を理解していきます。


まずは CheckBoxをXAMLで記述する例を見てみましょう(リスト1)。

リスト1

<CheckBox HorizontalAlignment="Left" Margin="10,10,0,0" VerticalAlignment="Top" Click="CheckBox_Click">Silverlight</CheckBox>

要素

リスト1で要素は CheckBox です。CheckBoxはC#やVBではクラスとして表されます。

よって要素はクラスに対応しています。

このCheckBoxのXAML例にはありませんが、要素はプロパティを表すものもあります。

属性

リスト1には、HorizontalAlignment, Margin, VerticalAlignment, Click の属性があります。

Windowsアプリケーションを作成したことがある方ならわかるかもしれませんが、HorizontalAlignmentは水平方向の文字位置、Marginは余白、VeriticalAlignmentは縦方向の文字位置を表しており、これらはプロパティです。

また、Click属性はClickイベントと結びつけられています。

このように、属性はプロパティとイベントと紐付きます。

コンテント

リスト1のコンテント部分は<CheckBox>と</CheckBox>の間にある「Silverlight」という文字列です。

このようにコンテントはCheckBoxに表示される文字列、つまりプロパティと紐付いています。


名前空間

XAMLもC#やVB.NETのように名前空間を表すことができます。
[Silverlight][基礎] SIlverlightプロジェクトを作成する で作成したプロジェクトを開き、MainPage.xamlファイルを開いてみましょう。

以下のようなコードになっているかと思います。

<UserControl
    xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
    xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
    xmlns:d="http://schemas.microsoft.com/expression/blend/2008"
    xmlns:mc="http://schemas.openxmlformats.org/markup-compatibility/2006"
    xmlns:sdk="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation/sdk" x:Class="SilverlightApplication1.MainPage"
    mc:Ignorable="d"
    d:DesignHeight="300" d:DesignWidth="400">

    <Grid x:Name="LayoutRoot" Background="White">
    
    </Grid>
</UserControl>

2行目の

xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"

は xmlns という属性です。この属性は名前空間を表す属性で、

http://http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation” と書くことにより、以下に示す複数のCLR名前空間が参照されるようになります。

  • System.Windows
  • System.Windows.Controls
  • System.Windows.Controls.Primitives
  • System.Windows.Data
  • System.Windows.Documents
  • System.Windows.Ink
  • System.Windows.Input
  • System.Windows.Markup
  • System.Windows.Media
  • System.Windows.Media.Animation
  • System.Windows.Media.Effects
  • System.Windows.Media.Imaging
  • System.Windows.Media.Media3D
  • System.Windows.Shapes
  • System.Windows.Automation

このほかにも xmlns:x, xmlns:d, xmlns:mcなどがありますが、以下のような意味があります。

  • xmlns:x x名前空間:xamlの言語機能
  • xmlns:d d名前空間:Visual StudioやBlendで使用する機能
  • xmlns:mc mc名前空間:実行時に不要な機能を無視する機能
  • xmlns:sdk sdk名前空間:sdkを参照する
  • mc:d  上記xmlns:d をアプリ実行時に無視する
  • x:Class このxamlが紐付いているクラスファイルを指定する(この例ではSilverlightApplication.MainPage)

すべてを理解する必要はありません。

名前空間にはこのようなものがあるんだな、くらいに認識しておきましょう。

 

次回は、xamlでのプロパティや属性についてもう少し掘り下げて見ていきます。

 

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