[XBOX] Fable Anniversary

ずっと気になっていた Fable 初代が、ついにXbox 360で登場しました。

これでやっと遊べる。

昔のグラフィックと比べると HD となり綺麗になっていますね。

Amazonなどの評価を見ると、あまり良くないようですが、個人的には好きです。

なんてったって、Fableですから。

これがあったからこそⅡ、Ⅲと続いたのでしょう。

さて、生まれ変わったFableはどうかというと、PCやSurfaceなどと連動し、マップを見ることが可能です。

ストーリーとしてはⅡの時代よりも500年前の世界となっています。

プレーヤーの行動により、悪人にも善人にもなることが可能です。

お父さんを殴ったり、樽を壊したり、悪さをすれば悪人の方向へと進みます。逆に良いことをすれば善人の方向でゲームが進みます。

今回は、善人で進めていき、2回目に悪人で挑戦しようと思います。

最近のゲームというのは、実に素晴らしい。

機会があれば、皆さんもプレイしてみてください。

[XBOX] Minecraft

XBOXのMinecraftで遊んでみました。

ゲームの存在自体は知っていて、すごく気になっていたゲームでした。

Minecraftの世界では、すべてのモノがブロックでできており、いろいろな素材を集め、組み合わせ構築していきます。

ゲームのモードは「サバイバルモード」「クリエイティブモード」の2種類があります。

サバイバルモードではゲームオーバーがあり、Minecraftの中で生き抜きながら構築を進めていくモードです。

クリエイティブモードは作ることを主眼においたモードであり、納得のいくまで、自分の思うがままに構築を進めていくモードです。

自分は「サバイバルモード」でプレイをしています。

最初は、何も持っていないので、とにかく木を切り倒し、作業台を作ったり、チェストを作ったりと、ベースとなるものをとにかく集めることから始めます。

夜は暗くなるので、たいまつを持っていた方がいいのですが、たいまつを作るための素材を集めることができませんでした。が、しかし、ご近所さんでたいまつを持っているおうちがあったので、こっそり拝借しました。あとで返すこととしましょう…

砂から砂岩を作り出し、強固な壁として使用して家造りを始めました。とりあえず2階建てにはしたいな。あとはベッドも置かないと…と子供の頃夢中になったブロック遊びを思い出し、ついついはまってしまいます。

サバイバルモードでプレイしているのでゲームオーバーはありますが、終わりがなくのんびりとプレイをしています。

価格も手ごろなので、物作りが好きな方には是非おすすめしたいゲームです。

 

 

[XBOX] Nike+Kinect Training

今年の春は3Kgやせることに成功したのに、リバウンド+αしてしまって、前よりも体重が増えてしまった自分…

Nike+Kinect Trainingは自分専用のトレーナーがつくし、励ましてくれるということもあってがんばってみることにします。

本ソフトの売りは、トレーニングの目的は人それぞれ、個人に合わせて進化するプログラムということもあって、なんとか痩せられそうな気がします。

ということで脂肪燃焼を目的とした「GET LEAN」を選択することにしました。

このほかにも全身を引き締める「GET TONE」、身体能力を向上させるための「GET STRONG」があります。

まずは「GET LEAN」で痩せてから、ほかのモードを選択することにしよう….

実際にプレイしてみると、普段運動しない自分にとってはきつい部分もあるものの、やはり励ましてくれるのはいいものです。

動きをきちんと認識してくれるのもKinectならではですね。

これならなんとかがんばれそう。

1ヶ月後には少し痩せている自分になれるといいな。